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ベンツ Aクラス 衝突


 

メルセデスベンツの中では最もコンパクトなAクラスは、構造面で多くの特徴があります。 小さい車体ながら、衝突しても内部の人間がつぶされないという大きな構造モデルを 搭載しています。

当初電気自動車用に設計されたため床が二重構造になっており、これを活かして前面衝突時の パワートレーンの衝撃吸収エリアとして活用されています。 重心が比較的高かったため、前方の視認性が広くなっており、衝突の予防としても 大きく性能を発揮しています。転倒防止対策としてESP機構が採用されています。

今のところ、このモデルの衝突安全性試験は ヨーロッパのEURO-NCAPだけが公開しています。最新モデルほど衝突安全性能は向上しています。 メルセデスベンツAクラス最初のモデルW168の自動車アセスメントを実施した ヨーロッパのEURO-NCAPでは、大人の乗員に対する試験結果だけが公表されています。 具体的なテスト数値は、前面衝突試験が 11 (69%)、側面衝突試験が 16 (89%)、 トータルとして 27 (79%)となっているようです。

また、実際に衝突したメルセデスベンツのAクラスをみていくと、 その事故発生時の安全性能の高さには目をみはるものがあります。 正面衝突の車は、実際にフロント部分が下にすべりこみ、内部の定員に 直にショックが伝わらないように、きれいにつぶれている画像やテスト結果なども 公表されており、小さい車体でも、安全性能の高さは十分な車と考えられます。

また、大きな車と衝突したことも家庭すると、 コンパクトでショックを吸収するようにデザインされており、 ショックを吸収し、なおかつ、フレーム構造の丈夫さによって、内部がつぶされないよう 配慮されている点も大きなメリットと考えられます。

Aクラスは値段も安価で小さいという大きなデメリットもありますが、 衝突に関しての安全性能は、日本車にひけをとらない十分な性能を兼ね備えています。


 

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