ベンツ Aクラス 価格
高価格だから高級車であって所有する満足感が得られる、のがメルセデス。
と思っている人達にとっては最も安価に買えるAクラスは同系列に思いたくないのでは?
また、初代Aクラスで多発したAT故障や発売直後のエルクテストでの横転などもマイナス要因として
日本人は感じているから中古車価格が割安なのではないでしょうか?ただ車幅に関しては
側面衝突の安全性を考慮し最近の国産車も5ナンバー枠に捕らわれないサイズなので無視すると
全長4m未満で排気量2000cc以下、車重1500kg以下の諸経費が安いコンパクトカーで
エアバッグやABSの装備は当然としても横滑り防止機能(ESP)が装備されるのは国産車では
皆無に近く多角的な安全性能の面では「このサイズの車」が欲しい人には割安で買い時かもしれません。
また、実質的な販売台数も思っているよりも多いので数量が豊富なのも需要と供給のバランスで
価格が決まる中古車では安くなる要因なのかもしれません。
ちなみにある意味ではもっとも安いメルセデスですが本国では1.5Lガソリンと2Lディーゼル、
アイドリングストップ機構を装備したエコ車両もあり、装備もオプションで上級車種と同じ
Harman/Kardonの10スピーカーDTSサラウンドシステムやデジーノ・本革オーダー内装
(本革とアルカンタラの2トーン)や運転席のマルチコントロールシートバック、
ヒーティッドウィンドウォッシャーなど他のグレードに遜色の無い内容のオプションもあり、
最近の国産車では可動式のサンルーフの設定車種が極端に少ない中では貴重な可動式ラメラールーフなど
魅力は多いのも事実です。メルセデスの乗用車では唯一(商用車等を除いて)のFF方式と
傾斜搭載直4エンジンなどAクラス(Bも含めて)だけの専用設計が多く他は全て
FR駆動&V6orV8エンジンと共通部品が多い中では贅沢な設計とも言えます。
ディーラーや修理工場の多さからドイツ車の入門用としては最適と考えられます。
新車でなく中古車となると、外車の他走行で高年式はどの外車も同じく、かなり安く販売されているのも
事実です。安いからという理由だけで購入をしてしまうと、トータルの修理費用で100万や200万ほど
かかる場合も多く発生しており、一概に安い価格のAクラスを購入が一番適切とはいえない
現実的な問題も多く発生しています。
|